• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
web拍手 by FC2
ロッシのこと-2
こんばんは、ジョーです。
ロッシの近況報告の続きです。

その前に、、、
131005_115934.jpg
二枚刃になっていた、ロッシですが
CIMG2437.jpg
11日(金)の朝に1本抜けていたのを発見!
少し大人になったね!

その日、心配したいっしーがロッシに免疫力のつくフードと、
ジョーにも差し入れを持って、職場に来てくれましたー。
そのときに見てもらおうと思い、朝に撮っておいたロッシの写真です。
CIMG2425.jpg
横たわっていると、お腹が膨らんで見えます。
触っても、ぽっこりしています。
CIMG2429.jpg
写し方もあるんだろうけど、立っていると、くびれがあります。

ケガも治ったし、歯が生え換わっているのって、
免疫力が落ちていないってことだよね?
元気も食欲もあるよ、整腸剤のおかげかもしれないけど下痢も治ったよ、
FIPに当てはまる部分が、お腹の膨らみ=腹水(?)だけだよ。
と、願望も込めて、いっしーに相談しました。
いっしーに励まされ、本当に救われたジョーでした。
web拍手 by FC2
ロッシのこと-1
こんにちは、ジョーです。
ロッシですが、隔離期間ももう少しで終わるというころに、
体調不良などいろいろ重なりまして、少しご無沙汰しておりました。
ロッシは、いまはめちゃくちゃ元気があり、食欲もあるのですが、
一時、FIPの可能性もあると、動物病院で診断されました。

131002_091259.jpg

とりとめのない文章になってしまいそうですが、近況報告しますね。
10月4日(金)
朝ごはんを食べているロッシの左後ろ足の甲に、血のようなものが、2滴ほど。
動物病院へ行くと、足の付け根のあたりにケガをしたかデキモノができていて、
そこが膿み、血膿が出ていました。
抗生剤の注射をしてもらい、飲む抗生物質ももらってきました。
あーあ、またケージ生活だよ、ロッシ

5日(土)
朝に下痢をしました。
ひとまず連れて行く前に動物病院に電話をしてみたら
「傷口をなめて、膿(ばい菌)が入ったのかもしれないですね」
とのことで、様子見になりました。
食欲は相変わらずありますが、1日に下痢を4回しました。
夜になり、「ケージから出せ!出せ!祭り」がはじまりました。
ケージから出し、部屋の中で隔離生活に切り替えました。
今までに見たことのないほど、大暴れしておもちゃで遊んでいます。

6日(日)
前日と変わらず、元気で食欲もありますが、やっぱり下痢4回。
足の傷口ですが、すっかりふさがっています。
人が大きめの蚊に刺されたとき、中心部分に芯のようなのができますよね。
あんなかんじ。
いままで大人しかったのは、傷が痛かったのでしょうか。
膿が出て、痛みがなくなり、大暴れできるようになったようです。

7日(月)
朝、下痢をして、これでまる2日下痢なので、動物病院へ。
このときの検便では、寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤を飲ませ、ご飯の量を少し減らして様子を見ましょうということに。
そして、おなかがぽっこり膨らんでいるロッシを触診してた先生が、
図解のついた本を見せてくれながら、
「、、、こんなにお腹が膨れているのは(下痢もしているし)
腹水がたまっていて、FIPの可能性のある」と。

もう、どうしていいかわからず、、、
(このときの絶望しまくりな様子は、いっしーから聞いてください)

動物病院から帰り、すぐ下痢をして、夕方に少しだけ形が残るくらいの
硬さのうんちをしました。
元気、食欲は、めちゃくちゃあります。

8日(火)
前日の夕方からうんちが出ず、整腸剤が効いているのかな、
とりあえず下痢はおさまったのかな。
そして、夜の10時過ぎに、立派なのをしました!

9日(水)
前日の立派なのを持って、検便してもらいに行きました。
すると、回虫様がいらっしゃいました!
折り返しロッシを連れていき、駆虫剤を飲ませてもらいました。

元気も食欲もある、先日の傷もほぼ治っているということは免疫力は
落ちてないんじゃないの?
下痢とお腹の膨らみは回虫様のためなんじゃないの?と思いました。
でも先生は「FIPになった子で、最期まで元気も食欲もある子もいる」
って言うし。

10日(木)、11日(金)
回虫様とご対面覚悟をしていましたが、見た目にはわかりませんでした。
でも、すっかり下痢は治りました。
おもちゃで大暴れも、拍車がかかってきました。
めちゃくちゃ元気です。
11日の朝に、歯が抜けかわっていました。
お腹は、膨らんでいると言えば膨らんで見えるし、皮下脂肪が無くて、
食べたあとに胃や小腸が膨らむかんじが見えているといえばそう見えるし。

長くなってしまったので、いったんここまでで。
web拍手 by FC2
無敵!ロッシ星人!
こんにちは、ジョーです。
保護から1週間ほどたったので、火曜日から、見ていられる間は
ロッシを部屋の中でフリーにすることにしました。
ベッドや机の上に自力で登れないので(実は登れたんだけど)
床でおもちゃでひとりで遊んでいます。

つい、先住猫さんとウトウトしていたら、、、
131001_094246.jpg
ちゃっかりロッシもベッドに登ってる!!
おまけに目をつぶって、寝ています。
まったくもって、怖いもの知らずです。
そしてかなりのマイペースです。(これは火曜日)


さて、次の日(水曜日)
131002_091404.jpg
またしても、ぴょーんと飛び乗ってきました。
どうやら先住猫さんのそばに行きたいようです。
なんとなく、見た目が似てるからね。
でも甘えられ慣れていない先住猫さんは、ちょっと距離を置きます。


そしてついに今日!!
131003_092240.jpg
お尻くっつけることに成功しました!
やるなー、ロッシ星人!

131003_092455.jpg
先住猫さんのほうが、慣れていないので緊張しています。
「まぁ仕方ないか」ってかんじです。

その後、
131003_083007.jpg
しっぽ釣り釣りで遊んでもらっています。

が!!
じゃれ過ぎて、先住猫さんのパンチくらってました。
自分からしっぽ提供しておいてーー!!
web拍手 by FC2
飼われていた子かも?
こんにちは、ジョーです。
先日保護しましたロッシですが。
保護した場所や月齢から、もしかしてサイコロの姉妹なのかな?

ロッシは、人慣れとはいえないけれど、それほど人を怖がりません。
ノミダニもいなかったし、うんちもコロコロです。
いたってコンディションは良いです。
これって、、、
飼われていたか、誰かからご飯をもらっていた可能性が高いですよね?

もしお世話をしていて、急にいなくなって探している人がいたら、
すぐにでもお返ししなくちゃと思い、貼り紙を作ろうと、動物病院に
行ったときに、先生に協力いただいて写真を撮ってみました。
が、、、
CIMG2408.jpg
①なんとなく可哀相で餌だけやっていた人だったら、保護されていること
 知ったら名乗り出てこないのではないか?
②本当は自分の子じゃないけど、虐待目的などで嘘の名乗りをする
 人が出てこないか?
などと、心配になってきました。

写真なしの、「お心当たりの方は連絡ください」程度の文字だけの
貼り紙にしたらいいでしょうか?
こちらのブログをご覧の先輩の皆さんなら、どうされますか?
ぜひ、アドバイスいただけたら嬉しいです。

130927_100425.jpg
今朝、お世話のためにケージに手を入れると、頭をすりすりしてきました。
半長毛なのかな?
毛がふんわりしているから気付きませんでしたが、ものすごくガリガリです。
でも、ケージから「出せ出せ!」は言いません。
うちの先住猫さんが様子を見に来るときだけ、ウーウー言うだけです。
元の飼い主さんがいなかった場合は、里親様募集になります。
おっとりしているというか、ビビリでもなく、わがままも言わない、とても
飼いやすそうないい子です。(いまのところ)
web拍手 by FC2
猫の神様からのプレゼント?!
昨日の晩、子猫を保護したジョーです。
皆さん、こんにちは。

昨日の晩、仕事終わって駐車場に行くと、ジョーの車の下に
なにやら小さなカゲが、、、
台風が近づいていて風が強かったから、ごみ袋か何かかなぁ~と
思って近づくと、子猫でした。

かなり近づいても逃げないし、小さい声で鳴いています。
うーーん、保護するの?どうするの?でもどうしたらいいの~?
触れそうだけど、駐車場が車通りの多い道路に面しているので、
うっかり手を出して驚いて飛び出したら、、、

で!
いっしーに電話して来てもらったのであります。
(いっしー、ごめんね、いつもいつも)
焼きかつお攻撃で、ものすごく近くまで来るのだけれど、
キャリーには入らない。
子猫だから、何か遊ぶもので釣ろうと、紐とか何かを事務所に取りに
いっている間に、いっしーがすんなり捕獲してくれていました。
ジョー、出番なし━━━('・c_・` )━━━!!!


サイコロがお世話になってるから、もう今回はジョーの家へ連れて
行くことにしました。
いっしーから借りたケージに、すんなり入りました。
ロシアンブルーっぽい子!
130925_233037.jpg


ジョーは日ごろから、某キャットフードのテレビCMを見ながら
「あ~、ロシアンブルーかわいいなぁ~、ほしいなぁ~」と
思っていたのですが、これはもしかして、猫の神様からの
プレゼントなのでしょうか?
それにちょうど、もなかくんの里親様も決まり、定員が1つ空いた
このタイミング!!
130925_235659.jpg


昨日の晩は、猫缶を1/3ほど置いておきました。
朝、すっかり間食しておりました。
朝イチで動物病院へ行き、帰ってきてから猫缶をまた1/3ほど
平らげて、つづいて大人猫用のカリカリを食べています。
あればあるだけ食べてしまいそうな勢いです。
130926_101146.jpg


動物病院で診察の結果
5か月くらいの女の子、1.2kg、ノミダニなし。
回虫ではないけど、なんとかっていう小さい虫がいたので、
駆虫注射をしてもらいました。

名前は、ロシアンブルー風なんで、ロッシです。
レーサーみたいでしょ。
web拍手 by FC2
Copyright © 2017 Tail’s Garden. all rights reserved.
