web拍手 by FC2
ネコモツモレバ
こんにちは、マールです。
芸術の秋ですね!
De La HAPPY!!の会期中に、切り絵作家のあおりーんさんによる
ワークショップもあります。

その、切り絵・色鉛筆画家のあおりーんさんと
アクリル作家・木彫家の高井里華さん、イラストレーター岡戸妃里さんの
三人展「ネコモツモレバ」
IMG04678.jpg
あおりーんさんが在廊されているという情報をキャッチし、
初日にお邪魔してきましたー。

いろいろなジャンルの「猫」の作品が展示されています。
あっちもこっちも、ねこ、ねこ、ねこ(=ΦエΦ=)
ねこがつもってました。
作家の皆さんの猫好きなのが、とてもよくわかります。
熟練度はまったくもって及びませんが、自分も作品展を控えているので、
とても刺激になりました!

『ネコモツモレバ』
2015/09/13(sun)~09/27(sun)
open 10:00~19:00※
※日曜、祝日は12:00~17:00まで営業
@納屋橋Komore B1F
http://nayabashi-gakubuchi.jp/smarts/index/18/
web拍手 by FC2
Asian tea salon 蓮庵
こんばんは、マールです。
このたびの台風18号による大変な被害にあわれました皆さまに
心からお見舞い申し上げます。


さて今日は、De La HAPPY!!の会場となります、
蓮庵さんについて書こうと思います。

Asian tea salon 蓮庵
名古屋市緑区にある、中国・台湾・日本・ベトナムなどの
アジアのお茶と手作りスイーツをいただけるアジアンカフェです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hasuan/index.html

メニューにはお茶の説明や産地が丁寧に書いてあり、
そのお茶に適したいれ方を、オーナーが教えてくれながら
いれてくれます。
11997443_390292814493013_1965668460_n.jpg
これは菊の花のお茶。
定番のお茶ももちろんですが、季節に合わせた限定のお茶も
おすすめで登場します。

11997122_390292804493014_588758406_n.jpg
オーナーの手作りシフォンケーキ(*´ч`*)

11638098_390292807826347_1503410210_n.jpg
点心もあります(*´ч`*)

いつも、何をいただこうか、目移りしてしまいます。

蓮庵さんは今月14日で8周年を迎えます。
とても、リラックスできる素敵なお店ですので、ぜひ
皆さんにも行ってみてもらいたいと思います。
web拍手 by FC2
馴れ初め①
こんにちは、マールです。
今日は、Tail's Garden の馴れ初めを書きます。

2009年の秋、チンチラの多頭飼い崩壊がありました。
マンションの一室に約50頭、とてもひどい環境でした。
その現場にレスキューに入り、オスとメスとを分けて、
保護することになりました。
マールは、レスキュー自体は入っていないのですが、
その後のメスの保護されているシェルターでボランティアを
はじめました。

シェルターでは、猫たちを里親に出すために、まずは
コンディションを整えて、それから人馴れの練習です。
この猫たちは、栄養状態が悪く、飢餓状態も続いたので
高カロリーのフードを食べると、下痢や嘔吐を繰り返していました。

c3166718e3ffaa901f63b97af238d75c.jpg
↑これは、シェルターに保護してからしばらくしたころの、
お食事風景。
1頭ずつ、ちゃんとお皿からご飯を食べることから訓練です。
はじめのころは、フードを口いっぱいに入るだけ頬張り、
ほかの猫のいないところへ持っていって食べていました。
食べることにこれほど必死になるなんて、これまで、
どれだけひもじい思いをしていたのだろうか、思うと
涙がでました。

手前のものすごくガリガリの子は、毛の状態が悪かったので
丸刈りにしています。
ほかの子は、一見ふっくらしているように見えますが、
みんなこのくらいガリガリでした。

このときのシェルターは、清潔なマンションの一室でした。
3段ケージやホットカーペット、トイレなど、一般家庭で
猫を飼育するために必要そうなものは揃っています。
そこで、食事やトイレの掃除、人馴れのために遊ぶ
スタッフを募集していたので、ボランティアに行くことにしました。
このシェルターは、現在福島県で活動中のにゃんだーガード
代表が当時名古屋での活動中に準備したシェルターです。

無知な素人の乱繁殖の恐ろしさや、パピーミルについては、
また別の機会に。

全然、ごろにゃんこさんとの出会いについて触れないまま、
つづく(`・∀・´)
web拍手 by FC2
フライヤーができあがりました
こんにちは、マールです。
De La HAPPY!!のフライヤーができてきましたよ。
HAPPY-Chirashi-omote-ol.jpg

HAPPY-Chirasshi-ura-ol.jpg

HAPPYの文字をかたどっている、小さなモチーフたちは
ごろにゃんこさんと作りました。
そして、お写真を撮ってくれたのは、Nekographer ikuyo. さん。
慣れないPC作業で四苦八苦してマールが作成。
何度もごろにゃんこさんに校正してもらうも、
開催日の曜日が間違っているという、安定の誤植。
(完成はちゃんと直してます。)

みんなで協力してできあがってきたものなので、
このフライヤーも大切な作品のひとつです。

ハガキサイズの両面のフライヤーです。
もし、「置いてもいいよ」というお店さんなどいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡ください(*´ー`*人)
web拍手 by FC2
De La HAPPY!!
こんにちは、マールです。
このたび、Tail's Gardenの作品展を開催することになりました!
ただいま、絶賛準備中です。
たくさんの方々のバックアップのもと、実現となりました。
本当にありがとうございます。
11783982_376039139251714_235176022_o.jpg

【De La HAPPY!! 開催情報】
場所:Asian tea salon 蓮庵様 愛知県名古屋市緑区1丁目19番地
開催日:2015年10月31日(土)~11月29日(日)
定休:水曜日 第1・3・5木曜日
時間:12:00~17:30  18:30~21:00
蓮庵様ホームページ

作品展示のほか、ハンドメイド作品の販売もございます。
たくさんのご来場をお待ちしております(`・∀・´)
web拍手 by FC2
Copyright © 2017 Tail’s Garden. all rights reserved.
