web拍手 by FC2
水に流す
こんばんは、マールです。
つい先日3月というのに雪が降ったのに、とっても暖かいですね。
季節の変わり目で体調を崩されてる方もいらっしゃると思います。
皆さん、どうぞご自愛くださいね。

はたまた、新編成や新入社員さんなど、あれもこれもやることいっぱいで
気を使ったり怒れることがあったり、大変かと思います。

ちょーー怒れたとき、マールのしている解消法をお教えしましょう!
思いっきり、トイレ掃除をする です。
細かく綺麗にってことではなくて(もちろん綺麗にしていいのです)
思いっきり洗剤をぶっかけて、ゴシゴシゴシゴシッッ!!!
で、ジャーーーーと流すと、あら不思議。
ものすごく爽快ですっきりします。
嫌なことも腹の立つことも、流れて行っちゃった。

おトイレでなくても、キッチンでもOKですが、おトイレの方が思いっきりできます。
どうぞお試しあれ。

最後にロッシの面白い顔をどうぞ。
1423545290802.jpg
「うちらの猫トイレも、ゴシゴシ洗ってにゃ」と言っております。
web拍手 by FC2
にゃんことお揃いヘアアクセ作りたい大作戦 その②
こんにちは、マールです。

前回にひきつづき「大作戦②」です。
お花モチーフを作り、テグスでブレスのようにしてみました。
IMG03122.jpg

IMG03119.jpg
今日の協力にゃんこはモカ↑とハナ↓です。
IMG03112.jpg
ハワイのレイみたいですねー。
モカもハナも、毛の色が濃いからカラフルが映えますね。
どちらも、こう見えて女の子なんで、お花つけたいですよね!

ちょっと首がきゅっと締まっているいるようにも見えます。
ふだんから首輪をしているので、付けていること自体は、平気です。
しかし、テグスが表に出ている箇所があり、なにかの拍子で、爪や口に
ひっかかると、とても危険です。
もうひとつお花を増やしたらいいかな、とも思いましたが、テグスが意外と
丈夫なので、テグスは却下にます。

子どもの帽子のあごひも用の、柔らかいゴムにしてみようかな、と思います。

マールの奮闘はつづく( ・`ω・´)

• にゃんことお揃いヘアアクセ作りたい大作戦 その①
web拍手 by FC2
にゃんことお揃いヘアアクセ作りたい大作戦 その①
こんにちは、マールです。

かぎ針編みのお花モチーフを使った、パッチンピン。
IMG02972.jpg

これとお揃いのお花モチーフを、どうにか猫の首輪にできないものかな?
にゃんことお揃いのヘアアクセ!
IMG02935.jpg
ロッシが膝に乗ってきたので、お花をそっと置いてみた。
毛の色が黒っぽいから、ピンク似合うね!
今つけてる首輪につけたらいいのかな?
毛糸が細いから、カキカキしたときに爪が引っかかるかな?
下から出でいる糸は、もちろん処理します。
乗っけているのが気にならないようなので、軽さも大丈夫そう。

さてさて、どうしたものかしら。
マールの奮闘はつづく( ・`ω・´)
web拍手 by FC2
「FUKUSHIMA 私が見た景色」 焼きおにぎり大会編
こんにちは、マールです。
22日の日曜日に、常滑で開催しているNekographer ikuyo.さんの写真展
「FUKUSHIMA 私が見た景色」に行ってきました。
o0410058013222348963.jpg

この日はなんと、ごろにゃんこさんが、お手製のおにぎりとししゃもを持って
きてくれたので、「焼きおにぎり大会」となりました。
ikuyoさんが、備長炭で火をつけてくれた囲炉裏で焼きますよ~。
IMG03090.jpg

めっちゃ美味しい(*´ч`*)、焼きおにぎり&ししゃも定食のできあがり!
IMG03094.jpg

※焼き奉行ごろにゃんこさんから「これも載せて」と送られてきた画像※
1427264848252.jpg
焼き芋方式で、ホイルにくるんで焼いたので、アツアツほかほかの
焼きおにぎりができました!


IMG03097.jpg
そのあと、歩いて行ける海岸までお散歩していきました。
あれに見えるは、セントレアですね。

この写真展は、被災地の現状を知ってもらう、風化させない、といった
目的がいちばんですが、これを機にお友達たちが集まってきて、
交流したり、情報交換したりすることもできます。
すごくお久しぶりのお友達にも会うことができました。
仲間たちと、楽しいひとときを過ごすことは、とても素敵なことです。
そんなみんなと、楽しく、長く、活動できたらいいな、と思いました。
web拍手 by FC2
ねずねずの秘密
こんばんは!ごろにゃんこです(^-^)/

前回の記事「猫が夢中になるもの」で登場したねずねず!

今日はその秘密に迫りますd( ̄  ̄)


このねずねず、猫思わず夢中になってしまう秘密が隠されているのです。
ねずねずの秘密

ねずねずの秘密

マールちゃんちのにゃんずが夢中になったのは既にご存知ですね?

では、うちの子達の様子も見てみましょう!
ねずねずの秘密

ねずねずの秘密

ねずねずの秘密

はい!躍動感溢れる写真ですね(笑)

動きが激しすぎてどうやって撮ってもこうなってしまいます(^^;;


こちらは嵐の後の静けさの様子です(^◇^;)
ねずねずの秘密


なぜここまでにゃんずが夢中になるのかというと?





実は!中にこちらが入ってるからなんです!
ねずねずの秘密
猫用のまたたびのお茶と、

ねずねずの秘密
キャットニップです!


先ほどの黄色いねずねずは作り終わった途端、うちのにゃんずに強奪されました´д` ;



このねずねず作ってる間はまたたびの匂いとキャットニップの匂いのおかげで、にゃんずのテンションが高くて高くて!


横からねずねずを奪おうと目を輝かせていたのが面白かったです( ̄▽ ̄)


どこかのイベントやフリマで見かけたらお買い求めくださいね^_−☆


一つ300円です♪


またイベント出展情報やフリマ出店情報をお知らせしますね( ´ ▽ ` )ノ



ごろにゃんこでした!










web拍手 by FC2
猫が夢中になるもの!
こんにちは、マールです。
昨日と今日は、ぽかぽかで暖かいですね。

ハナちゃんが、なにかを捕まえました。
IMG03022.jpg

IMG03024.jpg
夢中でキックもしてます。                                          
IMG03025.jpg
                  集まってきてる↑        集まってきてる↓
IMG03026.jpg

そのあと、ユキちゃんも。
IMG03031.jpg
写メ下手過ぎて 動きが早くて、ブレブレ。
IMG03045.jpg

IMG03039.jpg
一瞬、我に返るも、再び!!
IMG03036.jpg

我が家の猫たちが夢中になってるのは、、、
IMG03015これ
                            これ!!

先日のハンドメイドスクエアで、ごろにゃんこさんが出品していた、この子!

☆遊んだあとは、しっかり乾かしてね(`・∀・´)

web拍手 by FC2
ハンドメイドスクエア また出店したいなー
こんにちは、マールです。
ドキドキわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))の初出店を、無事終えることができました。

14日、15日の2日間の開催で、私たちの出店しない14日にも
リサーチを兼ねて遊びに行ってきました。
IMG03001.jpg
こーんなに可愛いハンドメイド品をGetしましたよ。
あれこれ目移りしちゃいました。
来場プレゼントもいただきました。

IMG03015.jpg
自分たちの出店した15日にも、可愛いのもがあったので
Getしました。
くろねこちゃんの指人形は、さっそくシャチハタにつけました。

たくさんの出店者さんとたくさんの可愛いものたちに刺激され、
ますますハンドメイド熱が高まって行く気がしました。
またスケジュールが合えば、ぜひとも出店させていただきたいな、と
思います。
web拍手 by FC2
ハンドメイドスクエアvol.4への初出店が無事終了いたしました!
こんばんは、ごろにゃんこです(^-^)/


ハンドメイドSHOP『Tail's Garden』としてのハンドメイドイベント初出店が無事終了いたしました!



ご来店くださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!

取り急ぎご報告まで♡
web拍手 by FC2
ハンドメイドスクエアもうすぐ!
こんばんは、マールです。
さてさて、ハンドメイドだけのイベントに初出店となります
ハンドメイドスクエアin大須が、もう日曜日に迫ってまいりました!
明日、ごろにゃんこさんと最終打ち合わせをかねて、
1日目のハンドメイドスクエアを偵察に行ってきます( ̄▽ ̄)

先駆けまして、マールの作ったものをご披露します。(←見せたいのね)
IMG02984.jpg
カラフルにくきゅう アクリルたわし

IMG02993.jpg
おばあちゃん家にありそうな アクリルたわし

IMG02946.jpg
巾着としても使える チューリップ型ポーチ

IMG02920.jpg
顔のものは難しいねー ぶすくまちゃんストラップ

IMG02971.jpg
小花のパッチンピン
ひらひらと出ている糸はお好みでそのままでも、切っても。

以上でーす。
これから、個包装とお値段つけの作業があります(p`・ω・´q)
web拍手 by FC2
ハンドメイドスクエアin大須 vol.4
こんにちは、マール(もとジョー)です。
またまた、ハンドメイド出品のお知らせです。
Nekographer ikuyo. さんの個展に置いていただく形でしたが、
今回は、ハンドメイド専門のイベントにTail'sGardenとして初出店します。
初出店します!(大切なことなので2回言います)

10646929_471887652965649_3548523725468798391_n.jpg

ハンドメイドスクエアin大須
第1アメ横ビル 4階第3会議室
10:00~16:30
入場無料
14日と15日の開催ですが、私たちは15日(日)に出店します。

ぜひ、ご来場いただけたら嬉しいです。
web拍手 by FC2
「FUKUSHIMA 私が見た景色」に行ってきました!
こんばんは!ごろにゃんこです( ´ ▽ ` )ノ


3/1に常滑で開催されるNekographer ikuyo.さんの写真展、「FUKUSHIMA 私が見た景色」にお邪魔してきました!



写真展初日なのに雨降り´д` ;


ワタシ、雨オンナなんです(;_;)しくしく〜


気を取り直してしゅっぱーつ!*\(^o^)/*



が、お腹空きすぎて途中でご飯!




ガッツリ食べて写真展に改めてGO!GO!(((o(*゚▽゚*)o)))


常滑って海に近いからか風が強い〜!


雨が横殴りΣ(゚д゚lll)


参ったー´д` ;雨オンナだけじゃなくて嵐を呼ぶオンナになっとる((((;゚Д゚)))))))



今回の写真展は古民家。



なので近くまで行って迷った(笑)



ikuyo.さんに電話したら


「おー!安定の迷子だな!!」


と笑われ(^^;;迎えに来てもらい会場まで案内してもらいました〜(^^)


雨が強かったので表の写真が撮れず、ひとまず中へ。


中に入ったらこれがまぁ!
囲炉裏があるじゃありませんか!
しかもikuyo.さんが着火剤を3本使い、1時間以上かけて火を焚いてお湯を沸かしてくれていました!






これにはごろにゃんこ感激!!


すごいよ!ikuyo.さん


あいにくの雨模様なのでお客さんは私と連れの2人だけ。


ikuyo.さんとは何度もあっている間柄なので、そこは囲炉裏囲んでのんびりお家モードに突入(≧∇≦)


お茶飲んで、お土産の伊賀まんじゅう食べてまったりモード♡



だってこんな素敵な空間なんですもの!まったりしちゃいますって〜!!



ひとしきり囲炉裏囲んでお話しした後、お家探検がてら2階の写真展会場へ。


2階はまた広くて素敵な空間です。







写真を観ながら、「本当ならこういうお家の中でみんなのんびり暮してたはずなのに」と考えていたら思わず涙が。。。。


まだまだ残された子達がいて、その子達を必死に助けようとしている人がいる。


でも、そういう現実を知っている人はどれだけいるのだろう?


そう思うと胸が苦しくて仕方なくなります。


自分にできることはなんだろう?



何ができるだろう?



いつも考えています。




広くいろんな人に知ってもらうこと。


決して風化させないこと。


忘れないこと。


丸4年が経過する今、こうした写真展を開くということは、とても大切なことだと思います。



今回、この写真展に微力ながら協力できることをとても嬉しく思います。

こういう機会を与えてくださったikuyo.さんに心から感謝致します。



その私たちのコーナーというか、チャリティーグッズコーナーは1階の囲炉裏のそばにございます(^-^)/





古民家は趣があって、こうした物販コーナーもなんだかとっても素敵に見える不思議♡



ごろにゃんことマールちゃんの作品以外にもグラスリッツェン作家のあとり絵Sakaiさんの素敵な作品もございますので、ぜひご覧になってください(^^)



ガラスに直接フリーハンドで描かれる猫ちゃんたちの表情がとっても愛らしくて、ずっと見ていたくなりますよ(*^^*)



写真展は3月の土日限定開催です。

会場のそばには海岸もあってお天気のいい日にはお散歩もできて楽しいですよ♪


それにいろんなイベント企画もありますので、Nekographer ikuyo.さんのブログがFacebookページでチェックしてみてくださいね^_−☆

○ikuyo.さんのブログはこちら↓
Nekographer ikuyo.


○写真展のFacebookページはこちら↓
FUKUSHIMA 私が見た景色 Facebookページ


○あとり絵Sakaiさんのブログはこちら↓
「あとり絵Sakai」


では、とりとめのない文章になりましたが、写真展レポ第一弾はこれにて終了!


第二弾をお待ちくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
web拍手 by FC2
蓮庵さんに行ってきました!
こんばんは、ごろにゃんこ(元いっしー)です!


2月のとある日、名古屋市緑区の蓮庵さんにお邪魔してきました!


お邪魔した理由は、2月24日まで行われていたNekographer ikuyo.さんの「ごまふ展 vol.2」を観に行ってきたのです(≧∇≦)


今年の年明けからNekographer ikuyo.さんの写真展に私の作品を置かせてもらっています。




今回はバレンタインということでバレンタイン限定カラーを10個納品したのですが、お邪魔した時にはすでに残り2つに!∑(゚Д゚)




お買い求めくださった皆様、ありがとうございました!


お邪魔した蓮庵さんはアジアンティーの種類が豊富なとっても癒されるカフェです(^-^)


この日はたんぽぽ茶と杏仁おしることシフォンケーキをいただきました♡







杏仁のおしるこは3月いっぱいで終了だそうですので、気になる方はぜひ召し上がってみてください♡
とってもおいしいですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ごろにゃんこも3月中に食べに行こうと思ってます♪


では、明日は常滑写真展のレポします(・ω・)ノ
web拍手 by FC2
Copyright © 2017 Tail’s Garden. all rights reserved.
