web拍手 by FC2
フリマに参戦! 2ラウンド
こんばんは、ジョーです。
9月にいっしーとフリーマーケットに出店して、味をしめた二人!
またしても行ってきます!
大高緑地 恐竜広場フリーマーケットの広場
11月2日 10:00~15:00

http://leterrainvague.web.fc2.com/abc500en1.html
11sougou.jpg

前回、準備、お客さまの対応に追われて、全然写真とか撮れなかったので
今回は出店風景とかお品物とか、忘れずに撮ってこなくっちゃ!

もしもお時間のある方は、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
そして、雨が降らないように、強風にならないように、お祈りしてください。
web拍手 by FC2
回虫様はいなかったけれど
こんにちは、ジョーです。
またまた台風が来ていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

先日22日(火)にロッシの検便に行ってきました。
回虫様の卵は見当たりませんでした!
しかし、念のためにもう2週間、隔離することとなりました。
あー、はやく先住猫さんといっしょにすごしたいねー。
1383280_239247819567484_335509464_n[1]

ジョーの家では、先住猫さんは、家中をフリーで過ごしています。
階段やたんすに登ったりで運動できるため、ロッシのいる部屋には、
高さのあるものが、あまりありません。
ちょっぴり体も大きくなり、退屈になってきたロッシ、、、
人の見ているところでは、おもちゃを水の中に入れたり、
人によじ登ってきて、頭突き、噛みつきをしながら甘えたり。
1379455_239247832900816_844292139_n[1]
ただ、コードやティッシュなど、いわゆる「触ったら怒られる」ような
ものは、置いてあっても触りません。
「いいネコ」と「わるいネコ」を使い分けている、ロッシです。


さて、FIPの疑いですが。
火曜日の診察でも、やっぱり「お腹の膨らみは腹水のような気がする」と
先生は言います。
実は、先生のお家の猫ちゃんが、6か月のときにFIPを発症して亡くなった
そうです。
その子は、食欲もあり下痢もしなかったけれど、お腹が膨らみ、1か月もしない
うちに弱ってしまって、、、とのことでした。
それで先生はちょっと過敏になっているのかな?と思うのですが、
それなら、ロッシのお腹の膨らみが、腹水なのか腹水じゃないのか、
腹水だったら、FIPなのか他の病気なのか、まずそれを検査してほしいな、
と思います。
2週間後の次の診察のときには、どっちにしても絶対レントゲンを撮って
もらおうと思っています。

ただの食べ過ぎお腹でありますように。
web拍手 by FC2
ロッシのこと-3
こんにちは、ジョーです。
ロッシの近況報告の続きを書きます。

12日(土)
整腸剤が前日までだったので、ドキドキしましたが、
とても立派なのをしました。
そして、ロッシ自身はめちゃくちゃ元気です。

13日(日)、14日(月)
ジョーが出張のため、ロッシのお世話を家族に頼みました。
ご飯は1日ぶんを測って分けておき、4回ほどに分けて
あげてもらいました。
もしも、下痢をしたら、何時でも電話してもらうことになって
いました。

15日(火)
13日の出張から夜まで自宅に帰らないのですが、一度も家族から
電話がありません。
連絡ないということは大丈夫なんだと思うけど、昼間に電話を
してみました。
「規則正しくやってまーす」とのこと。
ジョーは、下痢をした日から、毎日簡単に何時にご飯、何時にうんちと
メモをしています。
家族も、うんちをした時間を記録しておいてくれました。

16日(水)
非常に元気です。
歯が抜けていたので探したけれど、見つからず。
うんちは、2日で3回のペースです。
131016_230033.jpg
一人暮らしが長くなってきたからか、とても甘えてきます。
襟巻のような位置まで登ってきます。

17日(木)、18日(金)
結局、回虫様の姿をはっきりと確認することができていません。
なんとなく、糸くずみたいのが見えた気がするのですが、、、
お腹の膨らみ感は、11日とあまり変わりがないように見えます。
CIMG2442.jpg

足の傷は、完治しました。(毛が抜けているけど)
測っていませんが、保護翌日26日1.2kg→7日病院で1.8kg
それより体も大きくなったと思います。
毛もつやつやしてきました。

FIPの可能性もあると言われ、本当に落ち込みましたが、
今は、ケガ、回虫様、急に栄養価の高いフードを食べたなど、
いろいろなことが同時にあって下痢をしたのだろうなと思っています。
22日(火)に、駆虫剤飲んでから2週間後の検査です。
そのときに、お腹の膨らみがまだあったらレントゲンを撮り、検査を
してもらうことになっています。

どうか火曜日、なにごともなく、そして回虫様もいなくなっていますように!!
web拍手 by FC2
ロッシのこと-2
こんばんは、ジョーです。
ロッシの近況報告の続きです。

その前に、、、
131005_115934.jpg
二枚刃になっていた、ロッシですが
CIMG2437.jpg
11日(金)の朝に1本抜けていたのを発見!
少し大人になったね!

その日、心配したいっしーがロッシに免疫力のつくフードと、
ジョーにも差し入れを持って、職場に来てくれましたー。
そのときに見てもらおうと思い、朝に撮っておいたロッシの写真です。
CIMG2425.jpg
横たわっていると、お腹が膨らんで見えます。
触っても、ぽっこりしています。
CIMG2429.jpg
写し方もあるんだろうけど、立っていると、くびれがあります。

ケガも治ったし、歯が生え換わっているのって、
免疫力が落ちていないってことだよね?
元気も食欲もあるよ、整腸剤のおかげかもしれないけど下痢も治ったよ、
FIPに当てはまる部分が、お腹の膨らみ=腹水(?)だけだよ。
と、願望も込めて、いっしーに相談しました。
いっしーに励まされ、本当に救われたジョーでした。
web拍手 by FC2
ロッシのこと-1
こんにちは、ジョーです。
ロッシですが、隔離期間ももう少しで終わるというころに、
体調不良などいろいろ重なりまして、少しご無沙汰しておりました。
ロッシは、いまはめちゃくちゃ元気があり、食欲もあるのですが、
一時、FIPの可能性もあると、動物病院で診断されました。

131002_091259.jpg

とりとめのない文章になってしまいそうですが、近況報告しますね。
10月4日(金)
朝ごはんを食べているロッシの左後ろ足の甲に、血のようなものが、2滴ほど。
動物病院へ行くと、足の付け根のあたりにケガをしたかデキモノができていて、
そこが膿み、血膿が出ていました。
抗生剤の注射をしてもらい、飲む抗生物質ももらってきました。
あーあ、またケージ生活だよ、ロッシ

5日(土)
朝に下痢をしました。
ひとまず連れて行く前に動物病院に電話をしてみたら
「傷口をなめて、膿(ばい菌)が入ったのかもしれないですね」
とのことで、様子見になりました。
食欲は相変わらずありますが、1日に下痢を4回しました。
夜になり、「ケージから出せ!出せ!祭り」がはじまりました。
ケージから出し、部屋の中で隔離生活に切り替えました。
今までに見たことのないほど、大暴れしておもちゃで遊んでいます。

6日(日)
前日と変わらず、元気で食欲もありますが、やっぱり下痢4回。
足の傷口ですが、すっかりふさがっています。
人が大きめの蚊に刺されたとき、中心部分に芯のようなのができますよね。
あんなかんじ。
いままで大人しかったのは、傷が痛かったのでしょうか。
膿が出て、痛みがなくなり、大暴れできるようになったようです。

7日(月)
朝、下痢をして、これでまる2日下痢なので、動物病院へ。
このときの検便では、寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤を飲ませ、ご飯の量を少し減らして様子を見ましょうということに。
そして、おなかがぽっこり膨らんでいるロッシを触診してた先生が、
図解のついた本を見せてくれながら、
「、、、こんなにお腹が膨れているのは(下痢もしているし)
腹水がたまっていて、FIPの可能性のある」と。

もう、どうしていいかわからず、、、
(このときの絶望しまくりな様子は、いっしーから聞いてください)

動物病院から帰り、すぐ下痢をして、夕方に少しだけ形が残るくらいの
硬さのうんちをしました。
元気、食欲は、めちゃくちゃあります。

8日(火)
前日の夕方からうんちが出ず、整腸剤が効いているのかな、
とりあえず下痢はおさまったのかな。
そして、夜の10時過ぎに、立派なのをしました!

9日(水)
前日の立派なのを持って、検便してもらいに行きました。
すると、回虫様がいらっしゃいました!
折り返しロッシを連れていき、駆虫剤を飲ませてもらいました。

元気も食欲もある、先日の傷もほぼ治っているということは免疫力は
落ちてないんじゃないの?
下痢とお腹の膨らみは回虫様のためなんじゃないの?と思いました。
でも先生は「FIPになった子で、最期まで元気も食欲もある子もいる」
って言うし。

10日(木)、11日(金)
回虫様とご対面覚悟をしていましたが、見た目にはわかりませんでした。
でも、すっかり下痢は治りました。
おもちゃで大暴れも、拍車がかかってきました。
めちゃくちゃ元気です。
11日の朝に、歯が抜けかわっていました。
お腹は、膨らんでいると言えば膨らんで見えるし、皮下脂肪が無くて、
食べたあとに胃や小腸が膨らむかんじが見えているといえばそう見えるし。

長くなってしまったので、いったんここまでで。
web拍手 by FC2
ワクチン
こんにちは、いっしーです。

サイたん、ワクチンを打ちに行ってきました!


タクシーの中でのサイたん。
image_20130920223501ad3.jpg


ビビっております。


写真はないですが、病院ではとっても良い子でしたよ〜(^^)


お家に帰ってきてすぐは先住にゃんこと走り回って元気いっぱいでしたが、しばらくしたら案の定、熱が出てきたようです(^^;;
image_201309202235008a4.jpg


毎回ワクチンをうちに行くたびに先生からはお話があるのですが、にゃんこによってはワクチンを打ったことで熱が出る子もいるし、ワクチンが合わない体質の子もいるのです。


うちの子の中にも最初のワクチン後に熱出した子が何匹かいます。


ワクチンを打つときはできるだけ午前中に打ちに行き、その日の午後はできるだけうちにいて様子を見てあげて、様子がおかしかったら夜の診察で見てもらえるようにするのがベストです。
これはうちのかかりつけの先生からの推奨です。

今回は私の仕事のタイミングが合わず、先生推奨のパターンでは行けなかったので、夜の診察でワクチンを打ちに行き、何かあったときは翌日の午前中の診察に駆け込めるような体制にしました。


にゃんこと暮らす上での大切なワクチン。


ちゃんと接種しましょう。


サイたん、今夜はおとなしく寝んねしようね。
image_20130920225738208.jpg



web拍手 by FC2
無敵!ロッシ星人!
こんにちは、ジョーです。
保護から1週間ほどたったので、火曜日から、見ていられる間は
ロッシを部屋の中でフリーにすることにしました。
ベッドや机の上に自力で登れないので(実は登れたんだけど)
床でおもちゃでひとりで遊んでいます。

つい、先住猫さんとウトウトしていたら、、、
131001_094246.jpg
ちゃっかりロッシもベッドに登ってる!!
おまけに目をつぶって、寝ています。
まったくもって、怖いもの知らずです。
そしてかなりのマイペースです。(これは火曜日)


さて、次の日(水曜日)
131002_091404.jpg
またしても、ぴょーんと飛び乗ってきました。
どうやら先住猫さんのそばに行きたいようです。
なんとなく、見た目が似てるからね。
でも甘えられ慣れていない先住猫さんは、ちょっと距離を置きます。


そしてついに今日!!
131003_092240.jpg
お尻くっつけることに成功しました!
やるなー、ロッシ星人!

131003_092455.jpg
先住猫さんのほうが、慣れていないので緊張しています。
「まぁ仕方ないか」ってかんじです。

その後、
131003_083007.jpg
しっぽ釣り釣りで遊んでもらっています。

が!!
じゃれ過ぎて、先住猫さんのパンチくらってました。
自分からしっぽ提供しておいてーー!!
web拍手 by FC2
嬉しい報告!
こんにちは、いっしーです❗️
先日、速報でお知らせしたようにきなこちゃん家のごまくん、里親様が決まりました?
きなこちゃんからの嬉しい報告です?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんばんは

今日、黒猫ゴマくんのお家が決まりました

お友達のお姉さんのところに行きます

先住猫さんが2匹いて、
1匹は、飼育放棄した方のニャンコだそうです。

とても優しい里親さまが見つかって嬉しいです

ゴロゴロ、スリスリのゴマくんなら、すぐに仲良くなれると思います

近くなので、また様子もわかるし

本当に良かった

3匹、それぞれ幸せを手にしました

ありがとうございました


201310011323254f0.jpg
201310011323259bc.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以上、きなこちゃんからのご報告でした❗️

きなこちゃん、よく頑張りました❗️
おめでとうございます?


応援してくださった皆様もありがとうございました❗️

サイコロと小春とロッシもがんばって見つけるぞー?
web拍手 by FC2
Copyright © 2017 Tail’s Garden. all rights reserved.
